子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

子宮全摘術後2ヶ月経過色々

気づけば2ヶ月経過です。

  • 痛み:日常生活ではほとんど感じません。重い物を持ったりすると、中の方に少し引きつれ感あり。でも痛くはない。
  • 出血:52日めくらいまで色のついたおりものが出たりしていましたが、パッタリ止まりました。
  • 傷:まだ傷口が盛り上がった感じはあり、アトファインSSを貼り続けています。おへその傷は全然分からなくなったので、アトファインも外しました。
  • 仕事:コロナ影響もあり、在宅勤務&週1,2出社でフルタイム継続中。残業もしています。6月は70時間くらい、今月はもっと行きますね…
  • 運動:歩行とストレッチ程度。腹筋に力を入れることを全然していないので、逆にお腹が出てきました^^; 術後3ヶ月検診で筋トレしても良いか聞く予定です。
  • 服装:自宅周辺ではウエストゴムの楽なもの、出社時はワンピース。まだボタンやファスナーのあるパンツは怖い。

日常生活にはほとんど影響なくなってきました。ただ、出社時にPCの入ったバッグを持ってずっと立っているとやはりきついなという感覚があります。運動を再開して体力が戻れば解消するのか…

Nintendo  Switchを買ってフィットボクシングをやりたいと思っているんです。術後1ヶ月くらいの時、ちょっとパンチの真似事をしてみたらお腹にウッと来たのでそれ以来やめていたんですが、そろそろいいかな?貧血もなくなって見た目的に痩せはしたけど、筋肉量が減ってやばいんです…