子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

子宮全摘1ヶ月、マッサージ行ってきました

1ヶ月経ちましたので振り返ります。

 ・お腹の痛み:まだ多少シクシクがありますが、全摘していなくてもありそうな程度のものです。ガスだまりかも。

・傷:浸出液等もなく、術後25日めにドレーンを入れていた傷のテープが剥がれました。既に気にならないくらいですがアトファインSSをぺたり。他3箇所はまだ術後のテープが剥がれてきません。

・出血:うすーくモヤーっとナプキンに染みがついているような感じです。色つきのおりもの的な?ただ、全体的におりものの量は減っています。

・仕事:勤務先は100%テレワークを認めていないので、仕方なく(笑)出社してます。上記おりものに血が混じるのは出社しているからでは…

残業も増えてきて、先日人事にちょっと愚痴ったところです。子宮全摘=大したことないと思われるのも何か違うなーと思い。

・服装:ゆるゆるであればボトムスもはけるようになっています。が、会社には基本ワンピースで。仕事用のかっちりしたボトムスはまだ不安だし、全快ではないんですよという無言の抵抗でもあります。

・運動:ウォーキングとストレッチ。ちょっと強度上げてもいいかも?な段階になってきています↓

gonn.hateblo.jp

・お風呂:まだナプキンにつくものがあるので、念のためシャワーのみ。

 

その他、下記のような地味に嬉しい変化が。

・偏頭痛が起きにくくなった

口内炎ができにくくなった

・夜中に目を覚ます回数が減った

 

お酒は解禁されましたがほとんど飲んでいません。BMIは20くらいで決して肥満ではないのですが、飲むとむくんだりするので、特別な時やご褒美に飲むくらいにしようかなと思っています。

お酒を控えているので、味の濃いものを食べる機会も減ったなー。痩せないかなー。笑

 

そして!体がガチガチなので、ついにマッサージに行ってきました!!

3ヶ月ほど前、貧血で入院する直前に入れていたリフレの予約を「これはとてもじゃないけどお店まで歩けない…」とキャンセルして以来なので、すごく久しぶりのマッサージです。

うつぶせ施術も問題なく、ヘッドからリフレまで含まれている90分のコースを堪能してきました!

また月一くらいで行きたいです♪