子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

子宮全摘から2週間&術後診察

早いもので子宮全摘から2週間が経過しましたので、術後の体の変化をまとめてみました。

 

・お腹の痛み:腹圧がかかる姿勢が長時間続くと少しシクシク感じるかな?咳払いやくしゃみは平気です。痛くはないですが、お腹の中が突っ張ったような感じもします。

・出血:退院して家事等で動き回ることが増えたら少量出るようになっています。量的には軽い日用かおりものシートでもいいくらい。色はピンク。

・仕事:退院翌日から在宅勤務で。座りっぱなしも腹圧がかかるので、少し横になる時間を挟みつつ。出社も一度しましたがさすがに疲れました。

・傷:部屋着はゆるゆるのトレパンですが、おへその傷にウエストラインが引っ掛かると少し気になる。術後に貼られたテープはまだ自然に剥がれてこないのでそのまま。

 

と、回復順調!に思えますが、日常に戻ると入院中は看護師さんやスタッフさんがやってくれた炊事洗濯掃除を全て自分でやることになるので、思った以上に疲れます。なんと20時前に横になり、そのまま朝まで寝てしまうことも。

ただ、小さい筋腫でも子宮ごとなくなって膀胱への負担が軽減したせいか、夜中トイレに起きることがなくなってきました!これは嬉しい。

腹圧をかけすぎるのが怖いので、便秘予防にマグミットを飲んでいます。水分をとるのも忘れがちになるので気をつけないと…

 

術後2週間の診察では、念願の!!取った子宮の写真と、手術中に腹腔内に入れていたカメラで撮った画像を色々と見せていただき、どういう手術だったのか説明してもらえました。興味深い〜。画像各種は印刷してもらって持って帰りました笑

膣の奥を縫った傷は問題ないとのことでした。完全にくっつくまでは半年ほど。今出ているピンク色の出血は、縫った所からの滲み出しだそうです。子宮を取ったあと腹膜を引っ張ってきて縫っているそうで、お腹に感じる突っ張り感はそれかもしれません。

そして、㊗️お酒解禁!!!!!🍺🍷🍶🍹🍸🍾

そうは言うもののまだ早いかなあと思うのと、飲まない生活に慣れてきたこともあるので、もうしばらく休肝してみます。