子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

たんぽぽコーヒーを飲んでます&断酒中

元々コーヒー大好きだったのですが、カフェインが鉄の吸収を阻害するというので手術までカフェイン断ちをしています。

でもコーヒーっぽいものは飲みたい。最初はデカフェを飲んでいたのですが、栄養が取れる方が良いかなと思ってたんぽぽコーヒーに切り替えました。

以前飲んだものが美味しかったんだけど何だったかなー、よくわからないけどカルディの商品が美味しいらしいから買いに行ってみるか→最寄りの店舗で売っていない→通販で他のものを買う→おいしくない→とぐるぐるして、成城石井で売っていた飲みやすいものに落ち着きました。たんぽぽ100%ではなく色々と混ぜ物がしてあるので、どれくらい体に良いのかは分かりませんが…

 

あとは何となくお酒もやめています。貧血で入院する前から食欲をなくして飲んでいなかったので、そのまま断酒状態です。(食事と一緒に飲むスタイルなので)

大酒飲みは麻酔が効きにくいとかたまに聞きますけど、どうなんでしょう。これまでに経験した1時間程度の手術ではスコンと寝て、起こされた後の覚醒状態も良かったです。吐いたりもなし。今度は3時間くらいかかるし子宮を取るので、術後どうなっているかは未知数です。経験した方のブログなどを見ると「人間の回復力はすごい」という意見が多いので、術後すぐはしんどくてもまあ大丈夫かなと気楽に構えています。何せこれからの人生を快適に過ごすための手術ですからね。

手術が終わってもう普通の生活をしてもいいよと言われる頃には夏なので、暑い時期のビールで快気祝いといきたいところです。