子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

レルミナ1日め〜10日め:出血減ったと思ったら…

こちらの投稿で「貧血での輸血入院中からレルミナを飲み始めた」と書きましたが、2週間ほど経ちましたので服用10日めまでの変化をまとめます。

当然個人差はありますしあくまで私の場合ですが、レルミナは新しい薬で服用体験談もまだ少ないので、少しでもご参考になれば幸いです。

 

<1日め>

生理くらいの出血あり。多すぎることはないけれど、念のためと病院の売店でパットを購入。

貧血で入院する前日までルナベルULDを飲んでいて休薬3日めにあたる日だったので、レルミナの影響というよりはルナベル休薬の消退出血だと思います。

<2日め>

未明からとにかく頭痛。これもレルミナの影響というよりルナベル休薬中に起こるものかと。カロナール服用。

出血は夜にかけて前日より増え、ちょっと気になる量に。入院中はナプキンではなく介護パンツと尿取りパット(過多月経民の最終防衛策)で過ごしていたので、漏れは無し。

<3日め>

少々頭痛が残る。カロナール服用。出血は継続。量は前日よりは少なめ。(※一般的な「少ない」ではない)

出血はずっと出続けるというより、起き上がって動き回るとドッ…という感じがして、その時一気に出るという感じ。

夜は1時頃まで目が冴えて眠れず。

<4日め>

朝の時点では出血減る。午前中出かけて、帰宅後夕方から出血増、塊も出る。

(塊にもすっかり慣れてしまったけれど、ひどい時のボチャボチャボチャ!というほどではない)

<5日め>

熱っぽい?気はしたものの平熱。

朝は出血多め、時折ドッとくるが日中から夜にかけて落ち着く。

軽い頭痛あり、カロナール服用。

<6日め>

出血だいぶ減る。が、下腹部は軽くキリキリ感。

昼ごろからやや出血増。夜には落ち着く。

<7日め>

夜中トイレに起きる。

朝まで出血なし。止まったかと思ったが、起きて動くと出血。

夕方にかけて出血止まる。風呂上がり、久々に介護パンツではなくオムツナプキンに。

<8日め>

夜中トイレに起きる。

朝まで出血なし、動くと少量出血。日中止まり、夜にまたごく少量出血。

<9日め>

就寝中に少量の出血あり。10時前から出血微増。

夕方から夜にかけ出血が増え、下腹部痛。

23時頃からドッと出血し、出血し続けるので介護パットに逆戻り。

この時の様子はこちらの投稿で。

gonn.hateblo.jp

 

<10日め>

就寝中も出血多く、起きた時は介護パットがかなりいっぱい。

起床後は落ち着いていたものの、出血のせいか少々動悸があり、朝から疲労感。

手足が冷えて下腹部もキリキリ痛む。

日中以降も出血少なめ。

 

この間、仕事は在宅勤務で出社はしていません。

9日めの出血はレルミナ副作用の可能性があります。

次からはもう少し短いスパン(1週間くらい)で投稿します。