子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

新型コロナワクチン2回目 副反応記録(モデルナ)

1回目は大したことのなかったワクチン接種後の副反応、2回目は翌日にきっちり出ました。

 

<接種後の時間経過と症状>

・接種直後:何ともなし。

・3〜5時間後:1回目より腕が痛い。着替えにも一苦労なレベル。熱は出ず。

・13時間半後:体温37度(平熱とさほど変わらず)頭痛がしてきてカロナール服用。

・14時間半後:体温37.7度。関節痛もしてくる。耳下のリンパも腫れてくる。

・18時間後:一旦下がりかけたが再度上がって37.9度。カロナール服用。前もも筋肉痛、頭痛と耳下リンパに刺すような痛み。倦怠感あり。30分後には38.1度になり、アイスノン出動。

・22時間後:体温37.9度。熱が下がらず頭痛も治まらないため、カロナールをやめていつも飲んでいるイブクイックDXを服用。

・26時間半後:↑の後ようやく眠れて目が覚める。体温37.2度、頭痛も軽減。勝ったなと思う。背中と腰にはヨコヨコを塗った。

・38時間後:6時間ほどまとめて眠れて目が覚める。体温36.9度、平熱。うっすら頭痛が残っているので念のためイブクイックDXを服用。食欲も復活。

・41時間後:買い物に出られるまでに復活。完全勝利。

 

発熱&頭痛&関節痛・筋肉痛時は、枕元にスポーツドリンクとinゼリー各種をどっさり置いて摂取していました。動けないほどではありませんでしたが、仕事は無理というレベル。

熱も38度止まりでしたし、副反応としてはそれほどひどくない部類に入るのではないでしょうか。あちこち痛いし倦怠感もあってつらいことはつらかったですが…

何はともあれ無事(?)2回接種が終わったので、接種済証を持ち歩くようにしています。紙めんどくさい…マイナンバーに紐付けてデータベース管理するとかフランスみたいにQRコードにしてほしい…