子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

レルミナ1ヶ月経過、副作用あれこれ

「レルミナ」カテゴリーで服用1日目からの記録が読めます

 

レルミナ服用中の日々の記録を30日めまで上げましたので、一般にレルミナの副作用として挙げられている症状と自分自身の症状を下記にまとめます。

 

  • ほてり:いわゆるホットフラッシュ的な症状はないです。ただ暑さは感じます。スーツを着込んで働いている人の横で半袖一枚とか。元来ヒートテックが手放せない寒がりです。
  • 頭痛:もとが頭痛持ちなのでなんともですが、頭痛が起こる日は多いです。
  • 多汗:ホットフラッシュが起きていないので、気になるほどの汗はなし。
  • 不正出血:生理中から飲み始めて、9日目に夜遅く〜朝にかけて多めの出血、20日目に一瞬バッと出血。ナプキン交換が必要なレベルの出血はこの2回。
  • 過多月経:出血については上記。レルミナが原因で過多とまでは感じず。元がひどい過多月経なので比較対象が…。
  • 関節痛:気になるものはなし。
  • めまい:そういえば一瞬ふわっとすることがあるような。あまり気にならない。
  • 不眠:元から睡眠の質は悪いが、バッチリ中途覚醒早朝覚醒が出ている。入眠に難のある日も。筋腫のせいなのかトイレに起きることもしょっちゅう。
  • 気分の落ち込み、うつ症状:気になるものはなし。
  • イライラ:元からイラチで割と神経質なので、レルミナのせいかと言われると。下の階のドアバタンバタンが毎日うるさい〜!!!!!!!!💢と思い続けて10年超

 

この記事を書いている段階ではもう少し日数が経過していますが、まだホットフラッシュのような典型的な更年期症状は起きていません。

やっぱり怖いのが急な大出血ですよね。粘膜下筋腫なので、手術予定日まで何も起きないことを祈るばかりです。医者からも「大出血したら緊急手術もあり得ますからね」と言われているので…