子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

過多月経→貧血→入院、輸血①

ここ数日、実は入院していました。重度の貧血で輸血措置です。

2月20日以降も就寝時に何度も起きてオムツナプキンを替えなければいけないほどの出血に見舞われ、頭痛、ふらつき、食欲不信と体調不良のオンパレード。

トイレに行けば便座から動けないし、他に症状を書き留めたノートには「寒い」とか「ドライヤーが重い、持っていられない」とか。

買い物の途中に急に冷や汗が吹き出して、吐き気を催した時もありました。

これはまずいと思いつつ、数日後に通院の予定があったので我慢していました。

 

<入院のきっかけ>

入院した日は在宅勤務で、勤務の途中で前述の通院予定があったため病院に行こうとしたのですが、びっくりするほどまともに歩けない。

歩くスピードが普段の半分以下、とにかく駅まで辿り着いてタクシーに乗ろうと思うものの、ふだんならスタスタと5分ほどで着く距離が果てしなく遠く感じました。

で、何とかタクシーに乗車、さほど乱暴な運転でもなかったと思いますが乗車中にも気分が悪くなってきて、おしゃべりな運転手さんの話を適当に流すのに必死。

女性の運転手さんだけど、初対面の乗客に対してLINE交換しようとか言ってくるのはさすがにNGだと思いますよ、XXXXタクシーさん……(しませんでした※嘘じゃなくLINEやってないし)

 

病院に着いた後、初めて会う医師から先日の骨盤MRIの結果を聞かされ。

2.5cmの粘膜下筋腫と、筋層内にも最大で1.5cmのものが数個だそうで。

子宮って赤ちゃんが育つ場所なので大きい臓器だと思われがちですが、通常時は内部の大きさは1×3cmくらいなんだそうですね。

そこに2.5cmの筋腫が張り出していたので、MRI画像では子宮の中はほとんど筋腫で埋まっていました。

漿膜下筋腫で10cm以上なんて方は相当だと思います。

 

さて、MRIの結果を聞いて、何か気になる症状はないかと言われたら、ここからは私の時間です。

今月4日から出血が止まっていなくて、ここ数日貧血の症状がひどいこと。

今日も自分で歩けず、タクシーで病院まで来たこと。

このままこの症状が続くのは怖い、という話をしているうちに、涙が出てきてしまいました。

先生もさすがにただならぬと思ったんでしょう、血液検査を了承してくれて、私はまた待合に戻ることになりました。

 

 

この時、引っかかったことが一つありまして。

貧血症状について話をしている時、先生が「そんなんで仕事どうしてたんですか?」って言ったんですよね。

実際は金曜の出社を最後に翌週は在宅勤務だったので何とかこなせていたわけですが、発言の真意はわからないまでも「仕事出来てたんなら大したことないのでは?」とか、そんな風にも思えて、何だかモヤモヤしています。

もしこれをお医者さんが見ていらしたら、「大変だったでしょう、お仕事は大丈夫でしたか?」くらいの声かけにしていただけると良いかなと…

貧血、我慢しながら必死に(症状によっては文字通りです)働いている人、結構いると思いますので。