体調不良はほとんど貧血のせいだった
現在、レルミナで生理を止めながら鉄剤を飲んでいるわけですが。
圧っっっっっっっ倒的に脚のむくみが軽減しています。
それから口内炎、特に舌先にできるやつ。今までと比べて格段に出来にくくなりました。
貧血が日常すぎてスルーしてしまっていたのですが、酷くなってあれこれ調べてみたら「鉄欠乏性貧血の症状」に日頃感じていた不調がほとんど当てはまる。
- 少し階段を上っただけで息切れする(入院直前はなだらかな傾斜のスロープですら体感は激坂)
- 動悸:急にドクン!とくる
- 下肢のむくみ
- 日常的な倦怠感、眠気
- 繰り返し出来る口内炎
- 頭痛
- むずむず脚症候群
- 耳鳴り(拍動性)※
- 食欲低下※
※つきの8、9は入院直前の一番酷かった時(ヘモ5以下)に出た症状です。
人生の楽しみの決して少なくない割合を食に振っていた私が、悲しくなるほど食べられなくなくなりました。輸血を受けた後の病院食を完食できた時の感動は忘れません。
6の頭痛も貧血が進めば進むほど酷く、連日4時間おきに頭痛薬を飲み続けていました。
今はレルミナの副作用らしき頭痛が起こったりしますが、手術が終わればこれも解消するかな?楽しみです。
5の口内炎、ひとたび出来ると必ず酷くなるので、ステロイド入りの軟膏、貼り薬、食事の前の局所麻酔成分配合軟膏が欠かせませんでした。あまりに痛く、歯科に行ってレーザーで焼いてもらったことも一度や二度ではありません。
7のむずむず脚も頻繁に悩まされていましたが、そういえば最近起きていません。
危険なのは1の息切れです。
・運動不足かなと思ってエレベーターやエスカレーターよりも階段を使ってみたり
・Youtubeを見て「マンションでもできる有酸素運動」なんてのをやってみたり
とんでもないです。心臓への負担が計り知れない。
貧血の人は酸素が足りないので、安静時でも心臓に負担がかかると言います。そこに運動なんてとんでもない!!
入院してからは遠慮なく、エレベーターやエスカレーターがある場所ではそちらを使うようになりました。手術まではこの方針で。
2の動悸もしょっちゅうでしたが、現在はかなり軽減しました。
3のむくみも、すねが破裂するんじゃないかというほどパンパンになるのが日常でしたが、先日久しぶりにパンプスで一日立ち仕事をした時にはそれほどひどくむくみませんでした。
あれもこれも、ぜーんぶ貧血のせい!!
子宮を取ったらあらゆる不調が嘘のようになくなったという方も多いですよね。もっと早く全摘すれば良かったと。私も早くそっちに行きたい!
貧血症状参考:
・鉄と鉄欠乏性貧血 https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/25/02.html
・その症状、実は貧血かも? https://noguchi-co.com/products/seibutsu-kassei/fe-isoflavone/lp/