子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

入院に備えてドライシャンプーお試し中

前回の緊急入院時、シャワーは入院3日めだったのですが頭皮の臭いが気になりまして…

今回はドライシャンプーを持って入院することにしました。土日を利用して洗髪せずドライシャンプーのみで過ごす、をお試し中です。

使っているのはこれ。

検索していて割と評判が良さそうだったので買ってみました。

 

・最後に洗髪をしたのは木曜の夜

・金曜は洗髪せず(手術日を想定)、翌日の土曜から使用

現在日曜の夜、最後に洗髪してから丸3日経っています。

 

使用感についてですが…

⭕️頭皮に近づけてスプレーして揉み込むだけ、タオルを使わなくても乾きも早く簡単

⭕️多少髪の脂っぽさは残るが許容範囲、頭皮の臭いは気にならなくなる

🔺臭いは気にならなくなるがかゆみは出てしまう

❌ミント(メントール?)系の香りがかなり強い。そのせいかくしゃみが…術後にくしゃみに見舞われるのは恐怖

 

頭皮の臭いがなくなるのはかなりポイント高いです。枕に敷いているタオルもミントの香り。

私はミント系のガムや飴でくしゃみが出る体質なので1つ❌をつけましたが、平気な方にはすごくいい商品だと思います。

かゆくなるのは仕方ないかな…実際の術後は3日経ったくらいでシャワー解禁になると思うので、我慢できる範囲だと思います。それより傷の痛みの方が気になるとか色々あると思うので…

くしゃみについてはまだまだ花粉が飛んでいて反応してしまうので、それも原因かも。現在飲んでいる市販薬は術前に止めなくてOKと言われているので、入院後に改めてアレルギー性鼻炎への対応もお願いしたいと思っています。