子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

入院に際して(家族、仕事)

<入院に際して・家族>

入院する前日には貧血症状がかなり危険な状態まで進んでいることを自覚していたので、家族には連絡を入れていました。

 入院先は前年にも円錐切除手術で入院したところだったので、緊急連絡先の情報などは病院のデータベースに残っていて手続きもスムーズに済みましたが、これがどこか知らない所で倒れて救急搬送、だったりすると、連絡先探しは大変だっただろうなと思います。

スマホの緊急通報機能とかはありますが、どうしてもプライバシー等が気になって、自分の血液型やアレルギー情報だけ登録して、家族の携帯番号は見られるようにしていないので…

(緊急時ではなく、普通にスマホを落としてしまった時などを考えると気になる)

 

ということで、ある程度入院の準備をしてから行ったので敢えて持ってきてもらう物もなく、スマホのメッセージベースで連絡を取り合う他は、病院まで来てもらうようなこともありませんでした。

パジャマもタオルもレンタル、ティッシュももらえたので困らず。飲み水やおしりふき(シャワーを浴びられない期間中耐えられなかった)は、入院中ずっと心電図を取られていたので「 すぐ戻ってきてね!」と言われつつ売店に買い足しに行きました。

 

<入院に際して・仕事>

コロナ禍で在宅勤務を選択できる制度はあるものの、担当業務の都合でこれから一週間以上は毎日出社しなければならないという状況が目前だったので、会社にはあれですが入院できて助かりました。

過多月経や貧血って、無理して仕事に出ている人が物凄く多いと思うんですよね。現に私が危険な状態まで我慢して、入院ですと言われる当日まで働いていたんですから。

 

入院中もスマホで仕事の連絡とか普通にしてましたけどね。 

何かの時に証拠になるかな〜♪と、メールやチャットに「休みの日に仕事をしたログ」をバンバン残しながら楽しく対応しました。

弊社、労基から何度か勧告を受けて目をつけられているはずなので♪いつか未払い賃金として手元に入ることを願います。みなしの名の下にテレワークでのサービス残業も今年度200時間くらいしてるしな〜そろそろ誰かまた労基にかち込んでくれないかな

 

 

あとは職場の理解でしょうか。

筋腫も種類や症状は人それぞれ。そこに考えが向くかどうかで随分違います。私はその点では恵まれた方かなと思います。

 

・生理が重いというのを味わったことがない運のいい人

・症状が出ないタイプの筋腫持ち

の場合、筋腫が原因でとんでもない量の出血をするとか、それで仕事や生活に支障をきたすということが想像できないことも珍しくありません。

私は「輸血」「子宮全摘出」というパワーワードが出たのでオオゴトだと思ってもらえたと思いますが、これが単に「生理が重くて仕事を休みがち」みたいな感じだったら(休まなければいけないのはもはや単に、という段階ではないのですが)結構きつかったと思います、評価も下げられるでしょうし。

 

「女性活躍」の波で上のポジションに押し上げられた女性の中には、自分は管理職なんだからとより一層我慢してしまうことも増えていると思います。

そうなると、いつまでも「無理のきく人しか重要な仕事を任せられない」状況が改善されない、あるいは倒れるまで頑張ったら「やっぱり女はダメだ」とか言われる未来しか見えないので、いかがなものかなと思いますが。

私はとってつけたような「女性活躍」という言葉は気持ち悪っと思ってますし、私自身は別に出世したいとも思っていないのでお構いなく、なのですが。

どんな状況かに関わらず、活躍したい意欲のある人にしてもらえばいいと思います。

ついでに独身子無しだからって時間があると決めつけるのはやめてくださーい、プライベートを重視した結果の独身子無しなんですーそもそも子供の人生に責任持てるほどお金ないでーす って通じないんですよね…