異常がなくても保険適用で子宮全摘できる?
先日ツイッターで話題になったこの投稿をご存知でしょうか。
いまいち気が進まないが書いたので公開する。大したことは書いていない。
異常がないけど子宮全摘した。
https://twitter.com/takekawa_yu/status/1446066064534638593?s=21
「異常がないのに子宮全摘できるわけないじゃん」と思った方、その通りです。
内容を読むとこの方も卵巣嚢腫があったことが分かるので、全く異常がなかったわけではありません。
その後、医師の方からの指摘によりnoteのタイトルは「卵巣嚢腫と一緒に子宮を全摘出した」に変更されましたが…
・性同一性障害という診断が無くても子宮摘出出来る例
・異常なくても子宮取ってくれるんだ!
という、「異常がなくても子宮全摘できる」という部分のみ真に受けてしまったような反応や、
・ホルモンバランス崩さずに摘出する方法あるんだ!
という、そもそも子宮と卵巣の役割の違いを正しく理解していないと思われる反応も多く見られて、あちゃーと思った次第です。
私も子宮を取ることを周囲に話した時に、私より年上で子供もいるような人からも「更年期になるんじゃないの?」とか言われたりしましたので…
一方で、何らかの症状で婦人科に通っている方などからはこんな反応もありました。
・私も卵巣腫瘍と子宮筋腫で手術ってことになった時に「なんなら全部取って貰っても良いんで」って言ったら主治医に「駄目だよ!?」って言われて諦めた………
・死ぬほどつらくて悩んで悩んで子宮取りたいですって大真面目に相談するとめちゃめちゃ怒られることが今まで何回あったか。
・興味はあるけどぽろっと口にした時に強く医師から反対があった
これが実情だと思います。私も子宮全摘のハードルの高さについては以前記事を書きました。
本当にひどいことにならないと全摘できないのが子宮という臓器です。子宮そのものはなくても、その人の生命活動の維持には全く影響がないにも関わらず、です。
そして「本当にひどいこと」は、癌や心不全につながりかねない重度貧血など、命に関わる症状であることが多いですよね。何故そうなるまで待たなければいけないんでしょうか?
私は子宮(と卵管)を摘出し、いつ大出血が起こるかわからない恐怖や貧血・癌の危険から解放され、子宮があった時よりも確実に元気で健康でQOLが高いです。
「女性の権利」として、子宮起因の苦しみから解放される選択肢がもっと広がってくれることを願います。