子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

レルミナ:カルシウムの摂取

いよいよ手術というところで更新が止まっていますが、ここでレルミナ服用中のカルシウム摂取についてお話しします。

病院から処方された鉄剤の服用と、レルミナで出血を止めたことで、過多月経による鉄分不足は解消。

が、レルミナを継続服用していると骨密度が低下する。

ということで、日頃の食事からカルシウムをとれるように心がけました。

と言っても献立を細かく考えて…という性分でもなく、「一日分のカルシウムがとれる」などのパッケージを見て買ってといった具合です。

 

よく買っていたのはこれ。

1. カルシウムと鉄分の多いミルク

https://www.glico.com/jp/product/drink/kinoseinyuinryo/14197/

200mlパックをコンビニでよく買っていました。🐄

2. すっきりCa鉄(牛乳)

https://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=ca_fe

コップ1杯で1/2日分がとれるそう。🥛

3. 毎日骨太 2個で1日分のカルシウム チーズケーキ ヨーグルト味

https://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=cheesecake_honebuto

おやつ代わりにもしていました。🧀

4. ミロ

https://shop.nestle.jp/front/contents/milo/

牛乳に何か混ぜて飲みたいと思った時用に。鉄分、ビタミンDも入っています。一時期品薄でしたね。ミロでなんとかなるくらいの貧血ならどんなに良かったか……😇

 

レルミナ服用の目的からすると大豆関連は控えた方が良いのかなと思い、本当は牛乳より豆乳派でもあるのですが、あまりとらないようにしていました。

私は2ヶ月余りで服用終了でしたが、長期服用している方には女性ホルモンが下がりすぎないように豆乳をとっているという方もいて、どっちが正しいのやら?という。

気になる方は主治医に聞いてみてください。