子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

子宮全摘、貧血解消、ヘモ値爆上がり

先日受けた健康診断の結果が出ました!

ヘモグロビン値:16.2g/dL

ここでこの健康診断の半年ちょっと前に重度貧血で死にそうだった頃の私のヘモ値をふりかえってみましょう。4.9g/dLです。ほっといたら死にます。死なないために子宮を全摘しました。

結果、普通に生活するだけで鉄剤も飲まず貧血は解消。

いったいどれだけの血が無駄に流されていたのかと思うと恐ろしくなりますね。

ヘモ値はこうして血液検査の数値が出ないとわかりませんが、体感的なQOLの向上はそれはそれは凄まじいものです。

子宮がなくなってどんないいことがあったかは、こちらの記事でも書いています。

gonn.hateblo.jp

生理のために費やしていたお金と時間もばかにならなかったと思います。

私の場合20歳の頃からピルを飲んでいましたし、全摘までに2回子宮の手術もしましたので、少なくとも成人してから子宮全摘で解放されるまでの期間に生理用品や医療費などなどで100万円以上を使っている計算になりました。

日本では女性の方が収入も低いのに、たまったもんじゃないですよね。

とにかく私は子宮を手放して、何にも代え難い健康な体と非常に快適な生活を得ることができました。全ての女性が子宮を取れば幸せかというとそうではないと思いますが、私は幸せです。