子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

ピル飲むのをやめたら加齢臭が…

子宮全摘が決まったことを機に、20年飲んでいたピルをやめたわけですが。

やっぱり頭皮や胸元の汗?体臭?のニオイが気になるようになってきてるんですよね……

 

加齢臭が発生するメカニズムについて改めて調べてみました。

加齢臭は、皮脂が酸化することで起こります。(中略)さらに、女性ホルモン(エストロゲン)には抗酸化力があるので、皮脂の酸化も防ぎます。(中略)更年期から閉経後、女性ホルモンが減って男性ホルモンが優位になると、加齢臭が発生しやすくなるのです。

引用元:https://www.biteki.com/life-style/wellness/366140

 

つまり!エストロゲンを含むピルをずっと飲んでいた私はその抗酸化力に守られていたわけですが、アラフォーという年齢の今それがなくなったことで、女性ホルモンの低下による皮脂の酸化が起こっていると

まだ全然「更年期」らしき症状は出ていないのですが、とりあえず柿渋サプリなんて買ってみました。効くかな?