子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

入院荷物の振り返り

<持っていったけど…なもの>
❌延長コード
コンセントがたくさんある部屋で困りませんでした。単なる荷物に…
❌ストローつきペットボトルキャップ
手術翌日からストローがなくても飲めたので、使わず。
❌ふたつきコップ
これも使わず。(歯磨きコップは部屋についていた)
❌夜用ナプキン
出血が少なく出番なし。これが一番かさばったのにな〜。 
❌腹帯
ちょっとつけてみましたが締めると逆にお腹に不快感があったので要りませんでした。
🔺ドライシャンプー
術後2日めでシャワー解禁。手術翌日に一回使ったけどなくても良かったです。
🔺ベルト付きフック
意外にも。手術翌日に離床したら机に置いてある方が取りやすく、あとの期間はこんな感じ。

f:id:Gonnhate_na_arou40nd:20210510172447j:plain
🔺イヤホン
個室だったのでテレビやスマホの音は上げすぎなければOK。消灯後にこっそりスマホで動画を見る時には使いました。テレビはそもそも壁掛けだったのでイヤホンいらず。

 

<あって良かった!もの>
⭕曲がるストロー
術後の夜、起き上がれない状態でうがいする時に使いました。が、その一本で十分でした。
⭕トイレの消臭スプレー
手術準備の下剤・浣腸、蓄尿で部屋のトイレが気になったので。
⭕前開きノンワイヤーブラ
術後の着替えがとにかく楽で、看護師さんにもこれは良いねと言われました。また、婦人科病棟への入院ではなく男性患者も多くいたので、その点でも。
⭕毛抜き
ポツポツ伸びてくる眉毛を抜くだけでもだいぶすっきりします。
⭕清浄綿
手術で鼻血が出たので部屋に戻ってから鼻周りを拭くのに使ったり、朝起きた時に目の周りを拭いたり。
⭕ふきとりコットン
清浄綿と同じく朝の洗顔代わりに。また、化粧水や乳液は持参せずシャワー上がりにも使いました。おかげさまで入院中に吹き出物は出ず!
⭕個包装の体拭き
寝汗をかくことが多く、起きてすぐ拭けるとさっぱりしました。
⭕綿のデカパン
術後は汗をかいたりしたので、綿素材の肌触りが個人的には良かったです。おへそまで隠れるのも安心感あり。

 持って行った物の紹介はこちらの記事↓でしています。

gonn.hateblo.jp

 

<持ってくればよかったもの>
🤳スマホスタンド
すっかり忘れてました。長時間の動画を見たりするのにあると便利だったなと思います。
🗑️黒いポリ袋
足りなかったというかあっても良かった的な。部屋のトイレにサニタリーボックスがなかったので。

 

入る部屋のタイプによっても違うと思うので、一例としてご参考ください。