子宮全摘を控えた独身子なしアラフォーのブログ

女だけど子宮いらない〜全摘でQOL爆上がりしました〜

子宮筋腫(粘膜下筋腫)で過多月経&貧血に苦しみ、ようやく子宮全摘を勝ち取った独身子なしアラフォー会社員のブログです。

貧血改善→むくみ解消でまさかの5kg減

手術に備えて色々を検査を受ける中で判明したのですが……

1ヶ月半ほどで5kgも!体重が減っていました。

何をやっても減らなかった体重が!

 

貧血経験者の方はお分かりになるかと思いますが、貧血ってむくむんですよね。

今は鉄剤をガッツリ飲んで、レルミナで生理も止めています。

以前の投稿で「むくみが軽減した」と書いていましたが、まさか5kgも減ったとは…

gonn.hateblo.jp 

ちなみに運動は全くと言っていいほどしていません。

貧血は心臓に負担をかけます。ちょっと動いただけで息切れするのは運動不足かしら、と思い込むのは危険だとも以前の記事に書きました。

私は貧血で入院する事態になってから、息が上がる、心拍数が上がるようなことは意図的にしないようにしています。

信号が変わりそうでも、電車が行ってしまいそうでも絶対走らない。エスカレーターやエレベーターは有り難く使う。

 

これはあくまで私の場合ですが、貧血が原因のむくみを抱え込んでいる方がいたら、貧血を改善することでむくみの状態も良くなるかもしれません。

私は子宮を全摘するので……他に大きな病気をしなければ、子宮からの出血で貧血→むくみでパンパン ということはもう一生起こりません!!!!!やったー!!!!!!!!

子宮がいらない人にとっては本当にメリットだらけです。

 

体重減少に気づいていなかった理由ですが、我が家には体重計がありません。

若かりし頃、体重にとらわれたダイエットに走りかけてしまい、逆に健康を損ねそうなので断捨離しました。朝晩体重を計って数百グラムでも増えていたら落ち込んで…危険な時期だったと思います。